こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

ファブリックスプレーをつくりましょう

こんにちは、こなあそびのマユミです。

今日はファブリックスプレーを作りたいと思います。

 

というのも、ずっと使えずにいたグレープフルーツのエッセンシャルオイル を使いたかったので、服など布製品に使えるファブリックスプレーにしました。

(※グレープフルーツのエッセンシャルオイルは基本的に、肌に使えません!

理由は後ほど。)

 

このスプレーの作り方は、混ぜるだけです。

簡単ですから一緒に作って快適な夏を過ごしませんか?

 

f:id:kona-asobi:20220728131612j:image

 

この記事を読んでほしい方

 

材料

無水エタノール10ml

エッセンシャルオイル 24滴

水20ml

 

上から順に、スプレー容器に入れてつど混ぜて出来上がりです!

 

エッセンシャルオイル

今回私が使ったのはこちら

 

グレープフルーツ

とにかく、あのグレープフルーツの爽やかなにおいがいいです。

一時期ダイエットに良いということで話題になりましたよね。

 

ユーカリ

私が実際に使っているのは、オーストラリアに旅行に行ったときに現地の薬局で買ったものです。

f:id:kona-asobi:20220728144846j:image

薬局、というところが一般的に使われているんだぁと感心しました。

ボトルを見るとお掃除や風邪、傷口にも使えるそうです!

かのりは、す~っと薄荷のような爽やかで、でも力強いかおりです。

 

レモングラス

レモングラスも、食材としてのレモングラスと同じ香りです。レモンのような生姜のような、とっても夏が似合うにおいです。

 

ティーツリー

ティーツリーも、ユーカリと同じくオーストラリアの薬局で買ってきました。

こちらも風邪などに効果があって、ラベンダーにつぐ家庭に一本!のエッセンシャルオイルだと思います。

 

グレープフルーツ以外は、虫よけにも効果があるエッセンシャルオイルです。

 

光毒性

前述したグレープフルーツのエッセンシャルオイル

こちら肌に使えないと書きましたが、グレープフルーツなど柑橘のエッセンシャルオイル のほとんどに光毒性という性質があります。

 

初めて聞きますよね。毒なんてちょっと怖い。

この性質があるエッセンシャルオイルを肌に使ったとき、もし紫外線に当たるとしみや炎症が起きる可能性があるそうです(!!)

 

・・・絶対に化粧水に使えません!!

 

どうしても使いたい場合は、紫外線に絶対に当たらない夜などに使うか、「フロクマリンフリー」という、光毒性を起こす成分を除いたエッセンシャルオイル を使ってください。

 

 

おわりに

今回はさわやかな香りで虫除け効果もあるエッセンシャルオイル を選びましたが、種類によってはリラックス効果元気が出そうな香りなど、好きな香りを選べばその分いろんなスプレーができますよ!

 

また小さいボトルに入れておけば持ち運びできて、出先でも使えます。

実際、私もこのボトルを持ち歩いて、虫よけしたいな~というときや、ちょっと気分をすっきり変えたいなぁという時に使っています。

ぜひこのスプレーを使って、エッセンシャルオイルを気軽に使ってみてください。