こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

京都のお菓子屋さん le tamis さん 行ってきました

京都のお菓子屋さん、le tamisさんへ行ってきました!

 

f:id:kona-asobi:20221018120953j:image

 

2歳児の母の私、もう全然お菓子屋さんどころか1人で行動することがほぼなくて、今回1人でお出かけできて嬉しかったです。

 

営業日と場所

le tamisさん、週一回金曜日のみの営業です。通販もしていらっしゃるのですが、お店に入った時のあの香りが大好きな私はやっぱり実店舗で買いたい派です。

 

場所は京都市の南の方、最寄駅でいうと京阪本線丹波橋駅です。

 

駅のアナウンスが聞こえてきそうな程の近さで、あっという間に着きました。

 

しかし、マンションの一階奥、と言う事で初めての私は自信がなく、そろりそろりと入ってみました。するとかわいい入口が見えてほっとしました。

 

着いたのは15:45頃。あんまり早く並ぶと迷惑だと思っていましたが、数分後にたくさん来られました!

 

入店

お店に入ると笑顔で迎えてくださいました。そしてお菓子の説明をしてくださいました。

 

f:id:kona-asobi:20221013110808j:image

 

その日のメニューはHPに掲載されています。

letamis | 京都の小さなパティスリー【公式ホームページ】letamis | 京都の小さなパティスリー【公式ホームページ】

 

 

お目当ては、バターサンドとラベンダーのマドレーヌ。

 

f:id:kona-asobi:20221013110929j:image

 

他にもチョコレートのケーキ、ビクトリアサンドイッチケーキ、くるみのケーキ、スコーンを購入!

 

f:id:kona-asobi:20221018120709j:image

 

お店の方のコックコートがセーラー襟になっていてとっても可愛かったです。

 

実はle tamisさんは何年も前からフォローしていて、念願!でした。そんな話もさせてもらいました。

 

2周年記念という事で、クッキーの掴み取りをさせてもらいました。

クッキーの掴み取りなんて初めて!

 

f:id:kona-asobi:20221013111407j:image

一掴みでこんなにも!

 

お味は、それもこれも美味しくて(当たり前なコメント笑)、どれも上品なお味でした。

ケーキにしてもクッキーにしても、キメが細かくて、繊細で上品でした。

 

f:id:kona-asobi:20221018120827j:image

 

お供は絶対に紅茶です。

中には日持ちが6日ほどのもあったので、たくさん買っても大丈夫でした!

(賞味期限の前にペロリでしたが)

 

 

おわりに

週一回の営業、しかも平日という、行きにくさがよりレア感upして、とっても嬉しかったです。でも本当はもっと行きやすいと良いなぁ。

 

le tamisさんのHPです

letamis | 京都の小さなパティスリー【公式ホームページ】