こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

歯科矯正始めます! ①病院選び

f:id:kona-asobi:20230513231129p:image

 

気が付いたら歯並びが悪くて

でもだからといって困ったことは少なくて

気にはなりつつもう40代。

ついに歯科矯正始めます!

 

 

きっかけ

困ってないと言いつつ

歯並びが良ければ、恐らく虫歯は

こんなにもなかったかもしれないです。

 

歯医者さんにも「頑張って磨いてる」と

言われるくらい手入れをしていても

虫歯ができるんです。

 

 

そしてもう一つ

結婚前(数年前)に久しぶりに行った歯医者に

歯を見せた瞬間

「わ~」って驚きの声を上げられました。

 

「え、なになに?」

って思ったんだけど

「これは奥歯すり減ってるね~!!」とのこと

 

前歯で噛めない分、奥歯の負担が大きく

そのため奥歯のすり減りが早いそう。

 

歯医者さんに驚かれるくらい

すり減っている。。

それはそれは衝撃でした。

 

すり減り過ぎると歯が割れて

きちゃうこともあるそう。

 

でもその時はもう結婚して

引っ越す予定だったし

解決方法が歯科矯正しかないってことで

何もできず、そのまま時が過ぎていきました。

 

 

歯科矯正の病院選び

虫歯とかでお世話になっている

先生に紹介してもらいました。

通ってる先生大好きなんだけど、

矯正はしていなかったの。残念。

 

紹介して頂いたところは

どこも近所なので通うには問題ない。

なのでとりあえず行ってみる事に。

 

A歯科

まず受付のお姉さんが怖くって。

正直もうこの瞬間なしだと思いました。

 

先生に伺ったのはこの2点

・値段

・どういう方法でやるのか

 

値段はざっくり

100万くらい+月々通う通院費くらいでした。

 

歯科矯正はワイヤー治療かインビザライン(マウスピース)の

どちらかだと思うのですが

私の場合はおそらく抜かないといけないので、

その場合はワイヤー矯正しか選択肢がないそうです。

 

B歯科

こちらでも聞いたことはAの病院と同じです。

お答えも似た感じでした。

 

違った事といえば、

割としっかり写真を撮って

ざっくりこんな感じになると思う、と

簡単に診断してくれたところでしょう。

 

ざっくりとはいえ、

「ここがこうだから」

「何度くらいに傾いているからこうなると思う」、という

かなり専門的な内容でした。

 

そしてこう言われました

「おそらく並べても噛み合わせが合わないだろう。

その場合は顎の手術になると思う」

 

歯科矯正で顎の手術・・・!!

 

初めて聞いたので衝撃でした。

しかし、しっかり写真を撮ってくれたこと

今見た限りだけど、と前置きした上で

はっきりと診断してくれたこと、

これがとっても印象が良かったです。

 

 

C歯科

こちらも質問内容は同じ。

料金も治療法も同じ感じでした。

 

治療法のお話の中で

インビザラインでもできるかどうか

シュミレーションできるよ」と言ってくださいました。

 

この歯並びで、一応はシュミレーションしてくれるのね!?

と逆にびっくりしたのです。

 

一般歯科で見てくれてる先生すら

抜歯しないと無理だろうと言っているのに、

インビザラインの可能性を示してくれたことに

逆に不信感というか、ちゃんと見てくれないのかな?と

不安になったのです。

 

シュミレーションもしないでちゃんとしたことは

答えられないということは重々わかってはいるのですが

私ですら抜かないと場所がない、と感じているのに。

 

そんなこともあり、

私みたいなすごく並びが悪い歯は

手に負えないのではないか、と感じました。

とっても感じが良い先生で完全個室で良かったのですが

私の矯正ではなしかな、とすぐに思いました。

 

(ちなみに個室であることや、

先生も感じがとっても良いので息子の歯を診てもらってます)

 

結果

料金や治療法などの科学的な選択方法ではないですが

Bの病院にする事にしました。

 

やはり先生がはっきりと言ってくださったことに

信頼ができたかなぁと。

 

2度目にB歯科へ行ったとき

「色々調べた?」と聞かれたんですが

正直、こういう専門的な事って

素人が調べても太刀打ちできないし

信頼できる人にやってもらうのが1番だなぁと

思うのです。

 

ちなみにB歯科は午後からしか診療していなくて、

しかも定休日が私の仕事のお休みの曜日と

かぶっていて、非常に通いにくい

というデメリットがありました。

 

でも月1回のことなので

なんとか調整していけるだろうと。

 

 

おわりに

なんだか参考になったような、

ならないような選び方ですが、

やはり第一印象って大事です。

 

一生使っていく歯を治療してもらうので

信頼できるところが一番だと思います。

 

私は周りにそういう人がいなかったので

聞けませんでしたが

実際に通った人の意見も大事だと思います。

病院は口コミなんか見てもあまり出てきませんし

個々で異なるケースもあると思いますし。

 

また治療の様子を続けてアップしていくので

よろしくお願いいたします。

 

 

歯並びが悪い私が愛用する歯ブラシです。

ブラシが小さくて磨きやすいですよ~!