こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

プラムソースのようなジャムのような

こんにちは。こなあそびのマユミです。

プラムのシーズン始まっていますねー!皆さんどうやって食べられるのかしら。

 

わたしはもっぱら加工して頂きます。

なぜなら、加熱した方が酸っぱ甘い味の良さや、真っ赤な色が生きると思うのです。

 

そこで今回は加熱して、ソースのようなジャムのような、そんな形にしました。使い方はジャムのようにパンやパンケーキにつけたり、ヨーグルトに乗せたり、炭酸水で割ったりドレッシングなんかにも使えると思います。

 

作り方もとっても簡単!普段の食事作りの合間にできます。ご紹介しますので、ぜひ作ってみてください。

 

作り方

 

f:id:kona-asobi:20220705162538j:image

 

買ってきたのはおつとめ品でお安くなっていた子。しっかり熟していて、とっても加工向きです。そして安い♪

 

材料は、プラム330g に対してお砂糖150gにしました。大体、プラムの半分くらいの量でOK。ざっくりで大丈夫ですよ。

 

この時のお砂糖はラニュー糖がおすすめ!上白糖でもできますが、仕上がりがべとっとしつこい感じがします。

 

プラムを半分か1/4位に切ります。

f:id:kona-asobi:20220705162639j:image

種は取りたいんですが、熟していて難しいのでそのままです。

 

お砂糖もお鍋に計り入れて、ざざっと混ぜたら、火にかけます。強めの中火位です。

f:id:kona-asobi:20220705162653j:image

 

ブクブクと泡ができてたら取ってください。そして捨てないでください!

f:id:kona-asobi:20220705162811j:image

これ、いわゆる灰汁(アク)って言うやつですが

実は美味しいんです!ヨーグルトに混ぜたり、牛乳と混ぜたりして食べれます。

 

 

出来上がりの目安は、実が潰れてきたら、って感じでしょうか。その後、もしあったらレモン汁をスプーン一杯ほど入れてください。色がさらにキレイになります。

 

f:id:kona-asobi:20220705162825j:image

種のところはキレイに取れないので、引き上げてスプーンかなんかでこそげとってしまうか、そのままお口に運んでしまいましょう〜♪種の周りのこの部分が1番美味しい気がします。

皮は気になったら取り除いてくださいね。

 

 

 

f:id:kona-asobi:20220705163202j:image

 

出来上がったソースは、きれいな瓶や密閉容器にいれてお早目に食べてくださいね。試したことはありませんが、冷凍でも保存できると思いますよ。

 

ジャムのようにパンやパンケーキにつけたり、ヨーグルトに乗せたり、炭酸水で割ったりドレッシングなんかにも使えると思います。もちろんマフィンに使ってもOK!

イデア次第でいろんな楽しみ方があると思います。ぜひお好きな食べ方見つけてくださいね。