こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

歯科矯正 ⑬抜歯 4本目

f:id:kona-asobi:20231114124155p:image

 

ついに最後の抜歯です!

前回抜いたのが7日前。

結構治りが悪くて、

5日くらいは痛み止めのんでました。

でもまだ歯茎が炎症をおこしていて、

抜歯できるかどうか。。

 

 

先生に診てもらったら、

骨とかに感染してるわけじゃない。

歯茎のただれは、もしかしたら麻酔薬に

負けちゃって炎症起こしたのかも、とのこと。

 

歯茎の厚みが上と下で違って

下の方が起こしやすいとのこと。

 

物が当たると痛いし、

できたら少し日を開けて抜歯したかったけど

しばらくこれないし

そもそも歯医者も予約が取れない。

 

この歯茎の痛さは

「日が経てば治ると思う」と言われて

私もそう思ったので

意を決して抜歯しちゃいました。

 

 

今回は、いつもよりしっかり

麻酔が効いた感じ。

やっぱり根っこがすこし曲がってるらしく

でもゆーっくりゆっくり抜いてもらって

すぽっといけました!

 

今回も、まだ耳鼻科でもらった

抗生物質と痛み止めがあったので

お薬の処方なし。

 

どうしよう~噛む歯がない。。。

しばらくどうしようか。。

 

 

そんなふうに思っていましたが

案外抜いた右側の方でも

奥歯で噛めました!

 

おお~慣れってすごい。

そしてこちら側は炎症とかも起きず

痛みもすぐ引いたので

なんとか噛めました。

 

でも、上の歯も抜歯して

隙間が空いてるし

下の歯も二本なくて、

あ~ほんとうに噛むのが難しい!!