こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

歯科矯正 ⑭下の歯にも装置がついた!

f:id:kona-asobi:20240109224429p:image

 

ついに下の歯にも装置がつきました!!

息子の体調不良で一度予約を延期しつつ、

やっと抜歯後に矯正歯科の方へ行けました。

 

ざざっと歯を磨かれ

(毎回結構、適当にされてる感があるのだけど

どこもそんな感じかしら)

色々され

(タオル目の上に置いてくれてるから

よく分からず)

あっという間プラケット装着されました。

ワイヤーも通していきます。

 

 

 

上の歯は2箇所プラケットが外れていたので

こちらも直してもらいました。

 

そして、ついに前歯に隠れて奥まっていた

右の上二番目の歯にも

ワイヤーが通りました。(!!)

 

2番目の歯は、前歯の裏に奥まって

隠れていたのだけど、

やっとやっとお隣の歯が動いて、

前に出れるだけの隙間ができました!

 

隙間を作るのに4か月くらいかかったかな。

 

そしてこのプラケット、他のと同じ

平べったい形じゃなく

立体的なつまみがある形。

めっちゃひっぱり出しやすそう。

 

「ひっぱり出す気マンマンだな」と言ったら

お姉さん笑ってました。

これは結構動くと思うと言ってました。

 

最後に写真撮影

ここからどこまで動くかな。

楽しみです。

 

 

時間的には病院に着いて出るまで1時間

プラケット付けてもらうとやはりちょっと

時間がかかりますね。

 

 

そうそう

ワイヤー貼ってもらってから

右のほっぺの内側を噛むように

なったのだけど

どういうことかしら。

 

時々噛むじゃなくて、

噛むところにほっぺがあるから

ご飯食べなくても軽く噛んじゃう。

急にほっぺむくんだ?

 

張り替えてもらって歯が動いた??

こんな短時間で動くの!?と思ったけど

張り替えてもらって、帰宅して気づいた。

前は隙間のあった前歯が、

もう隙間ほぼ無くなってることに(!!)

やっぱり数時間で歯動く!?

 

 

お薬飲むほど痛くないけど

やっぱりがっちりホールドされてる感と

噛み合わせがよくわからない感じ。

張り替え後は痛いなぁ。