こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

歯科矯正⑫ 抜歯 3本目

 


ついに下の歯も抜歯、、、!

やっぱり抜歯は嫌ですね。

 

ただでさえもう噛み合わせ悪いのに

また抜いたらもう食べれないよ。。。

 

2本抜歯の記憶があるから

余計に嫌ですね。

 

 

今回は午後の予約。

おやつの時間位なので

お腹空かないように

おにぎりやらレーズン食べました。

 

歯を抜いたら食べれない物を食べようかと思ったけど

何も思いつきませんでした。

 

 

抜歯の仕方は、もちろん前と同じ。

ガーゼで簡易的な麻酔をしてから

銃のようなしっかりとした麻酔。

 

感覚がなくなってるから

よくわかんないけど

歯を少し削って、つかんで

少しずつ抜いて、

最後ペンチみたいなのでゆっくりゆっくり。

 

やっぱり歯は立派で、根っこが長くて、

少し根っこが曲がってるから

時間かかるかもって言われたけど

すぽっと抜けました!!

 

薬は、また抗生物質と痛み止め、

そしてうがい薬をもらうのだけど

たまたま副鼻腔炎抗生物質と痛み止めをもらってたので

それで大丈夫!との事でした。

 

お薬代節約になった〜。

 

 

 

しかし抜歯の予約を取るのが本当に大変で。

抜歯を続けて2回するのだけど

あまり近いと本当に食べれなくなるし、

仕事の休みやら幼稚園の休みやら

とにかく日が合わなくて大変でした。

 

(今回は仕事の休みを取りました)

 

働いているとただでさえ歯医者って

行きにくいのに

幼稚園児もいるもんだから

(連れていけない)

本当に大変。。。

 

 

ちなみにこの抜歯後

かなり痛みが残りました。

どうやら麻酔で歯茎に炎症が起きたようで

それが1週間経っても痛かったです。

 

4本目の抜歯の時に診てもらって

そう言ってもらったので

痛みは変わらないけど安心しました。