こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

歯科矯正 ③抜歯1本目

f:id:kona-asobi:20230609122608p:image

 

左上、前から4番目の歯を抜きました!
抜歯は一般歯科歯医でやってもらうよう言われました。

(紹介状的なものを渡されました)

そうか、歯科矯正は本当に矯正しかしないのか!!

 

歯科矯正の病院を紹介してもらった

いつもお世話になっている病院へ行きました。

 

抜歯

始めに脱脂綿に麻酔薬を染み込ませたものを

挟んでじーっと待つ。

 

そして麻酔を打つ!

この麻酔が痛いってよく聞くし

私も経験上そうだったけど

今回はそんな事なし。

かなりじーっくり時間をかけて打ってくれました。

 

抜くって痛いと思っていたけど

痛みゼロでした。

 

 

しかし、しっかり生えてたようで

みしみし引っ張られてる感じがしました。

先生も「しっかりしてるなぁ」と。

でもゆっくりゆっくり抜いてくれて安心でした。

 

抜けた歯は絵にかいたような

分かりやすく歯!って感じの見本のような歯。

捨てますか?と聞かれましたが

持って帰りました。

 

(写真を載せるのは、ぐろいのでやめておきます笑)

 

痛み止めと抗生物質を処方して頂き

うがい薬は家にあるのを使うことに。

 

抗生物質は毎食後3日分。

痛み止めは結局当日だけ使いました。

うがい薬は抜歯4日後以降、1日2回ほど。

 

抜歯後

当日は麻酔が取れるまで食事しないでとのこと。

2、3時間後には切れましたが

なんとなく怖くて4時間後くらいにプリンだけ食べました。

 

お風呂もシャワーのみ、

運動や飲酒も血流が良くなるので禁止でした。

 

翌日以降

反対側の歯はまだあるので片方の歯で

噛んで食事しました。

まだまだ抜いた後がふさがって

キレイになる様子はないので、

それまでは片側で噛むことになりそう。

 

結局歯茎に触ってなんとなく大丈夫かなぁと

思えるまで一週間ほどかかりました。

 

 

抜歯して見つかったもの

抜けてから「あれ?」と先生。

なんと、抜けて露わになった隣の歯に

虫歯がありました。涙

 

私がみてもわかる茶色のシミみたいなもの。

おもわず「汚れじゃないですよね?」と聞いてしまいました。

歯茎がきれいになってから治療とのこと。

 

実は歯科矯正に行く前に、

定期健診として歯を診てもらったのですが

その時にも虫歯を見つけてくれていて

抜歯する歯が決まったら治療しようと話していたんです。

 

つまり、現在未治療の虫歯が2本。

なぜ残す歯が虫歯になるの。。

 

次の抜歯は

次は反対側(右側)の上の歯を抜きます。

万が一抜いた後に

腫れとかがあると大変だろうとのことで、

ゴールデンウィーク明けとなりました。

 

2本とも抜歯したら食べるのが

本当に大変になりそうなので

今のうちにクッキーや食べにくいもの

食べておきます!

 

 

昔からあるよね、このプリン!

お家で作ったような味で大好きです。