こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

歯科矯正 ④抜歯2本目

f:id:kona-asobi:20230609122733p:image

 

抜歯2本目してきました!

上の歯、前から4番目の右の歯です。

前回の抜歯はめっちゃくちゃ緊張してましたが

前回痛みもなく、経過も悪くなかったので

前よりはリラックスして挑めました。

 

後悔したこと

今回めちゃくちゃ後悔したことがあります。

それは抜歯の時間。

 

今回は10:30開始にしたのですが、

終わってしばらくしたらお昼ご飯。

えー美味しくご飯食べれないじゃないか!

 

そして抜歯した気持ち悪い感じで

1日のほとんどを過ごさないといけない。

 

前回は夕方だったので

晩ごはんをスキップしても支障ないし、

すぐに就寝の時間だったので

問題はあまりなかったのですが。

 

今後抜歯される方は夕方をお勧めします!

 

そして今後下の歯2本も抜かないといけないので

気をつけたいと思います。

 

 

抜歯

前回同様、しっかり麻酔をしてくれました。

針を刺す時ちくっとしたけれど

それ以外は痛みゼロ。

抜けた時さえ感覚なかったです。

 

しかし、先生の会話が気になるの。

抜きながら「あれ?」とか言っているんです。

 

どうやら思うように抜けなくて、

根っこがほっぺ側に少し伸びてて

抜きにくかったよう。

そのためもしかしたらほっぺが

腫れるかも、との事でした。

 

やっぱり私の歯は立派だったようで

今回も「しっかりした歯やったわー」と

言われました。笑

 

そのあとガーゼを噛んで止血。

しばらく待ちました。

 

「ほとんど血は止まっているけど

激しい運動や歯磨きは避けてね」との事で

今日はおしまい。

 

お薬

前回同様に抗生剤を食後✖️3日分と

痛み止めをもらいました。

あとうがい薬は自宅のを使います。

 

麻酔が切れて少し痛みを感じたので

帰宅してすぐお薬飲みました!

 

 

抜歯後

お昼ご飯の時間でお腹が空いたので

プリンをとりあえず食べました。

ああ、プリンは飲み物。。。

 

そして今日抜いた方の反対側でも

噛めるように(歯がなくて歯茎でも痛くない)

パンをその後食べました。

 

出血

一日なんとか大丈夫だったのですが

寝る前に歯磨きをしたときに

出血してしまいました。

 

抜歯した辺りにブラシがあたったようで

びっくりするくらい出てきました。

取り合えずもらっていた

ガーゼをしっかり噛んで止血。

数分で止まってくれました。

 

夜中だったこともあってびっくりしましたが

なんとか止まってくれました。

 

その後

前回よりも痛かったせいか

治りも少し時間がかかりました。

しかし少しづつ慣れていき、

今では2本の歯抜け状態 笑

 

3歳の息子が時々見せてーとやってきます。

そして一度だけ寝起きに

「歯は抜きたくない〜」と泣いていました。笑

どんな夢を見たのか。

 

次はやっと虫歯治療に入ります!

 

 

こっちのプリンもおいしいですよね♪