こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

米粉でキャロットマフィン

f:id:kona-asobi:20230626140647p:image

 

やっとできました

米粉のマフィンのレシピ。

 

ご飯の代わりにもなる

キャロットマフィンです。

 

小麦粉でなく米粉なので

食事に置き換えても罪悪感なし。

お砂糖も控えめなので

小さな子供のおやつにもぴったりですよ。

 

なんと言ってもオーブンに入るまで15分!

忙しくて作れないって方にも

挑戦してもらえると思います。

 

材料

人参のすりおろし 80g

 

粉類        

米粉        90g

おからパウダー   15g

ベーキングパウダー  小さじ1

シナモン       小さじ1

きび砂糖      35g

 

卵     一個

オイル   30g

牛乳    45g

レモン汁  5g

くるみ  40g

 

作り方

 

人参のすりおろしを用意します。

f:id:kona-asobi:20230626132525j:image

私はご飯の用意をするついでに

すりおろしてタッパーに入れておきました。

 

型にグラシン紙をセットします。

f:id:kona-asobi:20230626132540j:image

 

 

オーブンを予熱します。

 

粉類をボールに入れて、

泡立て器でくるくる混ぜます。

f:id:kona-asobi:20230626132629j:image

もしお砂糖が固まっていたら

泡立て器もしくは手で塊を潰してくださいね。

 

真ん中に卵を割り入れて

f:id:kona-asobi:20230626132641j:image

泡立て器の先でほぐします。

 

 

卵に目がけてオイルを測り入れます

f:id:kona-asobi:20230626132656j:image

他の粉をできるだけ巻き込まないように

卵とオイルを混ぜます。

 

 

オイルと同じように

牛乳を入れ混ぜます。

f:id:kona-asobi:20230626132711j:image

 

 

レモン汁も同じく入れ混ぜます。

f:id:kona-asobi:20230626132725j:image

 

少しだけ粉も混ぜたら

人参を入れます。

f:id:kona-asobi:20230626132750j:image
f:id:kona-asobi:20230626132747j:image

ここでヘラに持ち替えて混ぜます。

 

ざざっと2回ほど混ぜたら

くるみを手で割りながら入れます。

粉がまだちょっと残ってる位で

混ぜ終わります。

 

型に生地を入れていきます。

今回は6個分丁度です。

f:id:kona-asobi:20230626132807j:image

 

オーブンで焼きます。

私のオーブンは焼きムラがあるので

少し膨らんだくらいで前後を返します。

 

f:id:kona-asobi:20230626132833j:image

 

作り始めてから大体15分でオーブンに入りました。

 

ちなみにオイルは今回はグレープシードオイルでしましたが米油を使うこともあります。

 

牛乳は豆乳を使って焼くこともあります。

 

おからパウダーがこちらの

きめ細かいタイプを使っています。

小麦粉みたいでサラサラですよ。

 

 

 

 

予め計量しておく事、

ひとつのボールどんどん入れて混ぜるだけ

というシンプルな工程のお陰で

作っている時間がとっても短くて済みます。

 

ちなみに、マフィン型でなく

一つの大きな型に入れれば

分け入れる必要がないので

さらに早くできます。

案外、ちまちまと型に分け入れて行く作業は

気を使って時間を使います。

(実際よくこぼします笑)

 

オーブンに入る時間は少し長くなりますが

手がかかる時間が減る分

楽だと思います。

 

ズボラな方や時間がない方

どうぞチャレンジしてください!