こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

オーブンまで10分!キャロットマフィン

f:id:kona-asobi:20220822223031p:image

こんにちは!こなあそびの真由美です。

私は、マフィンを軽食代わりやこどものおやつにすることが多いので、中に色々具を入れて作ることが多いです。

 

そこで私の定番、キャロットマフィンを紹介します!

 

こんなあなたにお勧め

  • 軽食やこどものおやつにもなるマフィンを作りたい
  • 野菜を食べて欲しい!と思ってる親御さん
  • どうせ食べるなら健康的なおやつが良い方
  • すぐできるおやつを作りたい方

 

キャロットマフィンの良いところは、人参の下準備がご飯の準備と一緒に出来ること。

人参=野菜を無理なく食べれること。そして人参は年中値段も安定していて、どこでも手に入れやすいこと。

そして美味しい!!

 

早速作っていきましょう〜!

 

作り方&材料

人参70-100gを用意します。スライサーの千切りのタイプで下ろしていきます。

f:id:kona-asobi:20220804094459j:image

私はこれで人参のきんぴらやキャロットラペを作ったりするので、まとめてたくさん用意しておきます。

 

細さは好みでokです!

 

 ②粉類を計量&ふるっていきます。

すぐ作らない時はタッパーなどに入れてくださいね。

 

小麦粉120g

ベーキングパウダー3g

シナモン 小さじ1/2〜1

 

f:id:kona-asobi:20220804122914j:image

シナモンの他、ナツメグクローブオールスパイスなど数種類混ぜて使うと味わい深くなってお勧めです。

 

 

③水分とお砂糖を合わせる

卵 1個

お砂糖 40g

オイル  50g

ヨーグルト 40g

牛乳 15g

 

お砂糖はきび砂糖がお勧めです。こっくりした甘さがスパイスと合います!

 

そしてオイルは米油グレープシードオイルがお勧めですよ。米油だったら、最近はどのスーパーにも扱いがあると思います。

 

f:id:kona-asobi:20220804100019j:image

これらを泡立て器でしっかりと均一な状態になるまで混ぜてください。

 

もし事前に用意しておく場合は、卵とオイル 以外を合わせて冷蔵庫に入れておきましょう。

 

④材料を合わせていきましょう!

混ぜ方はこちら絶対ダマにならない!混ぜ方を教えます。 - こなあそびを参考に。

f:id:kona-asobi:20220804122951j:image

粉類の入ったボールに水分を入れて、泡立て器で混ぜます。

 

粉が半分くらい混ざったら、ヘラに変えて、人参を入れて全部混ぜます。

f:id:kona-asobi:20220804123026j:image

もしあれば、ローストしたくるみレーズン(それぞれ30gづつくらい)も人参と同じタイミングで入れてください!

我が家はレーズン嫌いがいるので、くるみのみ入れます♪

 

⑤焼く

型に入れて、180度20ー30分ほど。型の大きさによって異なるので注意してくださいね。

 

お好みでクリームチーズフロスティングを塗っても美味しいですよ!

 

 

おわりに

f:id:kona-asobi:20220804224710j:image

キャロットマフィン、大変そうに見えても、食事のついでに材料を用意しておけば、あっという間にできちゃいますよ!

 

前の晩に用意しておけば朝ごはんに出来立てのマフィンを食べる事も可能です。

 

また大きな型で焼くとケーキになります。違った雰囲気で、特別感が出ますよ♪

 

そういえば、息子2歳の誕生日ケーキはこれでした。普段クリームチーズは乗せないのですが、この時は乗せて頂きました。

ケーキ感が出てお勧めです。

 

マフィンがあっという間に焼けるコツは

こちら→「すぐできる!オーブンまで10分のマフィン - こなあそび」を見てくださいね。

美味しいマフィン作りましょう〜。