こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

オーブンまで10分!ズッキーニマフィン

f:id:kona-asobi:20220817124224p:image

こんにちは。こなあそびのマユミです。

暑いですね。夏ですね。

そんな時期に出回るお野菜、ズッキーニ!

 

実はこのズッキーニをマフィンにします!アメリカやイギリスなど欧米では非常にポピュラーな存在で、マフィンやケーキに入れちゃいます。

 

私も作るまではびっくりでしたが、全然野菜感はなくて、しっとりと美味しいのでビックリ!

 

キャロットマフィン同様、おやつや軽食にぴったりです。驚きのズッキーニマフィン、出回る夏のうちに試してください。

 

この記事が役立つ方

  • 野菜の入ったヘルシーなマフィンが作りたい方
  • 野菜嫌いのこどもがいるご家族
  • 忙しい中でもお菓子作りがしたい方
  • ちょっと変わったマフィンを作りたい方

 

材料&作り方

ズッキーニ80gおろします

f:id:kona-asobi:20220808125915j:image

 

②粉類を合わせてボールにふるい入れます。

f:id:kona-asobi:20220808125901j:image

 

薄力粉 120g

ベーキングパウダー 小さじ1

シナモン 小さじ1/8〜1/4

 

※①と②は事前に用意できます!

事前に用意する事で、オーブンまで10分で焼けますよ。

 

③別のボールに以下の材料を合わせて泡立て器でしっかり混ぜます

 

卵  1個

砂糖 40g

オイル 50g

ヨーグルト 40g

f:id:kona-asobi:20220808125950j:image

 

※事前に用意する場合は卵とオイル以外を用意してください

 

※事前に用意した場合ここ↓からオーブンまで10分で焼けます♪

 

④②の粉類のボールに③を入れます。

粉類の真ん中にくぼみを作って、そこへ③を入れます。

泡立て器で少しづつ水分と粉類を混ぜ合わせ、粉が半分くらい混ざったら、①のズッキーニを入れてヘラで混ぜます。

f:id:kona-asobi:20220808130020j:image

 

⑤マフィン型に入れて180度で20分ほど焼いてください。型の大きさやオーブンによって焼き時間は変わります。気をつけて見ていてくださいね。

f:id:kona-asobi:20220808130037j:image

 

ズッキーニのすりおろし、粉類の計量、卵とオイル以外の水分の計量などは隙間時間に細切れに準備してokですよ!

 

下準備をしておけば、オーブンまで10分で作ることも可能です!!

 

おわりに

欧米のレシピでは、チョコレートを入れるレシピもありますよ。野菜とチョコレート。びっくりですね。

f:id:kona-asobi:20220808130102j:image

見た目少しズッキーニが見えますが、味はしません。しっとりしていつのまにかお野菜食べれて、野菜嫌いの子供に食べさせたいです。

 

今回マフィン型で焼きましたが、パウンド型で焼いてもいいと思います。お好みで選んでくださいね。