こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

どんどん混ぜるだけ!コーンミールブレッド

f:id:kona-asobi:20220824122932p:image

こんにちは。こなあそびのマユミです。

コーンミールって知っていますか?

アメリカではポピュラーな食材なんだそうで、字の如く、とうもろこしからできている粉です。

 

それがなんと、カルディで驚きの50円!!

f:id:kona-asobi:20220717133910j:image

賞味期限が残り一週だったので、このお値段。思わず買ってしまいました!

店員さんも売れたーってびっくりしただろうな笑

 

コーンミールって、何だか甘いんです。とうもろこしが粉になってるんですもんね。形状が全く違うのでなんだか不思議ですが、優しい甘さがとってもおいしいです。

 

そして今回は、コーンミールといえば!のコーンミールブレッドを作りました。

ブレッドとありますが、パンのようにイーストは使いません。クイックブレッドと呼ばれるすぐできるお食事系のマフィンのようなものです。

いつもと少し違うベイキング、簡単に作ってみませんか?

 

こんなあなたにお勧め

コーンミールを買ったけど、どうして良いか困ってる方

・いつもと違うお食事系のベイキングをしたい方

・パンを焼く時間はないけど、パンみたいなものを作りたい方

 

 

材料&作り方

①以下の材料をボウルに計量しつつふるう

薄力粉 120g

コーンミール 100g

ベーキングパウダー 5g

塩 ひとつまみ

お砂糖 35g

f:id:kona-asobi:20220818114740j:image

 

※事前に測っておく場合はふるう必要ありません。作る時にふるってください。

 

②別のボウル(電子レンジ対応)にバター40gを計量し、電子レンジにかけて溶かす。

※事前に用意する場合は計量のみしてください

 

③ここに卵1つを割り入れて、しっかり混ぜる。

その後、少し温めた牛乳180gを入れて混ぜる。

 

※②と③は一度に行ってもokです。卵が混ざりにくくなるので、しっかり混ぜてください。

f:id:kona-asobi:20220818114933j:image

冷蔵庫から出したての牛乳を使うと、溶かしバターが固まります。私はうっかりやってしまいました笑

 

④ふるった粉類①と水分の③を合わせます。

粉類の中心を少し凹ませて、そこに水分を入れてください。泡立て器で大丈夫です。

f:id:kona-asobi:20220818115209j:image

今回私はフェンネルというハーブを入れたので、少し黒いのが見えます。

 

⑤パウンド型や丸型(直径15センチ)、四角の型(15センチ)、またはマフィン型などに入れて、180度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。

 

型の大きさによって焼き時間が変わるので、様子を見てオーブンから出してくださいね。

 

真ん中に爪楊枝を刺して生の生地がついてこなかったらokです。(もろもろっとした生地はついていてokです!)

 

f:id:kona-asobi:20220824121040j:image

 

おわりに

f:id:kona-asobi:20220824121140j:image

コーンミールコーンミールブレッドはあまり馴染みがないかもしれません。売っているのもほとんど見たことがありません。でもコーンミールのつぶつぶ感や、とうもろこしの甘さが優しくて美味しいですよ!

 

出来上がりは、ちょっともろもろっと崩れやすい感じになるのですが、温めたコーンミールブレッドにバターを塗るとそこに染み込んで美味しいです!

 

下準備をしておけばあっという間に作れるので、朝食に出来立てを食べることも可能です!

是非試してください!