こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファブリックスプレーをつくりましょう

こんにちは、こなあそびのマユミです。 今日はファブリックスプレーを作りたいと思います。 というのも、ずっと使えずにいたグレープフルーツのエッセンシャルオイル を使いたかったので、服など布製品に使えるファブリックスプレーにしました。 (※グレープ…

「ふんわりもっちり米粉のパンとお菓子」

こんにちは。こなあそびのマユミです。 今日は気になる本をご紹介です。 ふんわりもっちり 米粉のパンとお菓子 誰でもカンタン、混ぜて焼くだけ!ほんのり甘くて体にやさしい、うれしいレシピ [ 石澤清美 ]価格: 1689 円楽天で詳細を見る 「ふんわりもっちり…

無添加化粧水!エッセンシャルオイルで作りましょう

こんにちは。こなあそびのマユミです。 はじめましてのかた、プロフィールはこちらから。 化粧水って買っていますか?多分ほとんどの人が「はい」だと思います。でも私はおそらくもう10年くらいは作っています。 「え、化粧水って作れるの!?」 はい、作れ…

絶対ダマにならない!混ぜ方を教えます。

マフィンやホットケーキを作る時、粉類と牛乳や卵など(水分)を混ぜますよね。でもうっかりダマが出来た!なんて事しょっちゅうありませんか!? これ、コツがあります!ダマができない生地作れます!覚えてしまえば一生モノです♪ぜひ覚えてくださいね。そ…

プラムソースのようなジャムのような

こんにちは。こなあそびのマユミです。 プラムのシーズン始まっていますねー!皆さんどうやって食べられるのかしら。 わたしはもっぱら加工して頂きます。 なぜなら、加熱した方が酸っぱ甘い味の良さや、真っ赤な色が生きると思うのです。 そこで今回は加熱…

新生姜の新しい定番メニューに!生姜のお砂糖漬け

新生姜の季節ですね。皆さん何に使いますか?ジンジャーシロップや甘酢漬けなど色々あると思いますが、ぜひこれも新たな定番に加えて頂きたい! お砂糖漬け、としか表現できなかったのですが、シロップに浸かったしっとりしたものではありません。 お砂糖に…