こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

2023-01-01から1年間の記事一覧

歯科矯正 ⑬抜歯 4本目

ついに最後の抜歯です! 前回抜いたのが7日前。 結構治りが悪くて、 5日くらいは痛み止めのんでました。 でもまだ歯茎が炎症をおこしていて、 抜歯できるかどうか。。 先生に診てもらったら、 骨とかに感染してるわけじゃない。 歯茎のただれは、もしかした…

歯科矯正⑫ 抜歯 3本目

ついに下の歯も抜歯、、、! やっぱり抜歯は嫌ですね。 ただでさえもう噛み合わせ悪いのに また抜いたらもう食べれないよ。。。 2本抜歯の記憶があるから 余計に嫌ですね。 今回は午後の予約。 おやつの時間位なので お腹空かないように おにぎりやらレーズ…

歯科矯正 ⑪下の歯も治療開始

2度目のワイヤー交換です。 そしてついに下の歯も治療開始です。 ワイヤーは、今日から種類が変わりました。 今までのは細い丸いやつ。 今回からは少し太くて四角くく、 ホールド力が強いそう。 今の上の歯の目的は、 前から3番目の犬歯を移動させること。 …

矯正歯科 ⑩ワイヤー張り替え

今日は初めてワイヤーを張り替えしました! 実は数日前に奥歯のプラケット (歯についていて、ワイヤーを止める金具)が 外れてしまったのです (ピザ食べてた時で、硬いものを噛んでびっくり!プラケットが出てきました) 一番奥のプラケットなのですが 幸い、…

歯科矯正 ⑨食べにくい!!

食べにくい!! 痛み、とは少し違うのですが 慣れないのが食事! なんせ食べるたびにいろんなものが プラケットやワイヤーに絡まって食べにくい!! 歯医者のお姉さんいわく パスタはワイヤーの上にのるんだとか笑 キャベツの千切りとかも絡まるとか。 そし…

歯科矯正 ⑧痛み

器具装着した時 痛みは3-7日間続くことが多い と教えてもらいました。 私の場合、つけてすぐは痛くなかったのですが 徐々に圧を感じるように。 昔歯が出てるのが嫌で 舌でググーっと押した事があるんですが それの100倍痛い感じ。 上からがしっとつかまれて …

歯科矯正 ⑦ついに器具装着

ついに器具装着です。 緊張~! 私は上の歯からです。 まずは歯を磨きます。 クリーニング的な感じかと思いきや 歯の表面に器具を付けるので それをつけやすくするために 磨いたって感じでした。 その後プラケット (歯に引っ付いてワイヤーを固定する)を 歯…

歯科矯正 ⑥器具装着前のチェック

やっと歯科矯正の歯医者さんへ行けました! 器具を装着する前のチェックです。 歯はキレイに磨けてますよ〜! とのことで、全体的にクリーニング。 着色汚れも取ってもらってぴっかぴか! 舌で触ってツルツルなのが気持ちいい。 30分くらいであっという間に…

歯科矯正 ⑤虫歯治療

歯科矯正にあたり、 当たり前だけど 虫歯があってはなりません(汗 「ちゃんと歯磨きします」という 誓約書を書かされたくらいです。 歯科矯正の話から外れてしまうので 虫歯治療に関しては詳しくは書きませんが、 今回は2カ所の虫歯を治してもらいました。 1…

米粉でキャロットマフィン

やっとできました 米粉のマフィンのレシピ。 ご飯の代わりにもなる キャロットマフィンです。 小麦粉でなく米粉なので 食事に置き換えても罪悪感なし。 お砂糖も控えめなので 小さな子供のおやつにもぴったりですよ。 なんと言ってもオーブンに入るまで15分…

歯科矯正 ④抜歯2本目

抜歯2本目してきました! 上の歯、前から4番目の右の歯です。 前回の抜歯はめっちゃくちゃ緊張してましたが 前回痛みもなく、経過も悪くなかったので 前よりはリラックスして挑めました。 後悔したこと 今回めちゃくちゃ後悔したことがあります。 それは抜歯…

歯科矯正 ③抜歯1本目

左上、前から4番目の歯を抜きました!抜歯は一般歯科歯医でやってもらうよう言われました。 (紹介状的なものを渡されました) そうか、歯科矯正は本当に矯正しかしないのか!! 歯科矯正の病院を紹介してもらった いつもお世話になっている病院へ行きました…

歯科矯正 ②病院決定・保険適応で矯正

B病院に決めた私。 実は実際に病院探しをしてから決めるまで 一年ほどかかりました。 歯科矯正への不安 病院決定に時間がかかった理由。 それは顎の手術(!)をしないといけないという事 おそらく4本抜歯しないといけないという事 安くはない治療代がかかる事…

歯科矯正始めます! ①病院選び

気が付いたら歯並びが悪くて でもだからといって困ったことは少なくて 気にはなりつつもう40代。 ついに歯科矯正始めます! きっかけ 困ってないと言いつつ 歯並びが良ければ、恐らく虫歯は こんなにもなかったかもしれないです。 歯医者さんにも「頑張って…

オイルのスコーン

最近は健康志向のせいか ノンバター、バターを使わずにオイルを 使って作るお菓子が増えましたね。 先日、英国菓子教室へ行くと さりげなくオイルで作ったという スコーンが販売していました! オイルのスコーンって初めて。 興味本位で、バターで作ったスコ…

完熟すだち シロップ煮

こんにちは! すっかり柑橘の季節。 柑橘って爽やかで暑い時に 食べたい気分ですが、 みかんをはじめ冬の果物です。 レモンも寒い時期にとれますよ。 そしてご近所様から完熟すだちを頂きました♪ 焼酎に入れると美味しい、とのことでしたが 私は焼酎は飲みま…