こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

完熟すだち シロップ煮

 

f:id:kona-asobi:20221227130528p:image

こんにちは!

すっかり柑橘の季節。

 

柑橘って爽やかで暑い時に

食べたい気分ですが、

みかんをはじめ冬の果物です。

レモンも寒い時期にとれますよ。

 

 

そしてご近所様から完熟すだちを頂きました♪

 

f:id:kona-asobi:20221221083818j:image

 

焼酎に入れると美味しい、とのことでしたが

私は焼酎は飲みません。

 

そして完熟したすだちは、食べてみると

ちょっとみかんのよう。

でもそのまま食べるにはちょっと物足りない。

酸っぱさのカドも取れているけど

奥にやっぱりすだちの香り。

 

なにか上手く活かせないかなぁと

シロップ煮にすることにしました。

 

シロップ煮の作り方

作り方はとっても簡単。

 

①まずはすだちを薄く輪切り。

(小さくてうまく切れませんでしたがご愛嬌。)

 

※種があったらとってください!

 

 

②切ったすだちの重さを計ります。

 

同量のお砂糖とお水をお鍋にいれ

火にかけシロップを作ります。

お砂糖が溶けたらok!

 

③お鍋にすだちを入れ、落とし蓋をして

弱火でコトコト煮ます。

皮が柔らかくなって、美味しくなるまで

火にかけます。

 

 

できあがり

とっても簡単ですよね。

できたら清潔な容器に入れて冷蔵庫で保管してください。

 

完熟すだちの良さが活きてると思います。

何かに似てるなぁと思ったら、

金柑の甘露煮でした!

 

でも金柑より皮が薄いので

甘露煮よりもジューシーな気がします。

 

f:id:kona-asobi:20221227130859j:image

そのままヨーグルトに入れて食べても良し

 

またオレンジピールの代わりに

パウンドケーキに入れてみました。

少し苦味があるので、細かく刻んで入れました。

レーズンなど他のドライフルーツの中の

アクセントになって

とっても美味しかったですよ!

 

 

おわりに

完熟すだちなんて売っていないし、

なかなかお目見えする機会もないとは思うけど

私みたいにご近所さんから

いただく方もいるかも?

そう思って記事にしてみました。

 

ちなみにこれはレモンのシロップ煮と

同じレシピです。

よかったら参考にしてください!