こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

オイルのスコーン

f:id:kona-asobi:20230201124643p:image

 

最近は健康志向のせいか

ノンバター、バターを使わずにオイルを

使って作るお菓子が増えましたね。

 

先日、英国菓子教室へ行くと

さりげなくオイルで作ったという

スコーンが販売していました!

 

オイルのスコーンって初めて。

興味本位で、バターで作ったスコーンも

比較のため買ってみました。

 

f:id:kona-asobi:20230201122938j:image

こちらがオイル

 

 

f:id:kona-asobi:20230201122952j:image

こちらがバター

 

見た目は、バターの方が高くてかりっと。

オイルの方が少しふわっと。

 

 

f:id:kona-asobi:20230201123050j:image

 

f:id:kona-asobi:20230201123059j:image

 

割ってみると、オイルの方がちょっと

きめ細かいかな?

 

どちらも少しぱさっとした感じで(褒め言葉ですよ!)

スコーン!って感じです。

紅茶を欲します。

 

f:id:kona-asobi:20230201123645j:image

 

 

 

食べると、バターの方が乳製品の香り。

オイルにはそれがないかな、

それくらいの違いでした。

 

私は普段スコーンを食べるときは

シンプルにバターくらいしか

つけないのですが

クロテッドクリームにジャムなど

しっかり乗せて食べられるなら

オイルの方が良いかもしれません♪

 

そんなスコーンが買えるのがこちら

The  British Pudding

楽しく美味しく学べる英国菓子教室|東京|大阪|The British Pudding|砂古 玉緒

 

営業日は不定期なので

都度チェックしてくださいね。

 

先日テレビに出られたようで

(オンエア見たかった!)

お店もお客さんたくさんのようですよ♪

 

美味しいスコーン、英国菓子が

広まりますように。