こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

矯正歯科 ⑩ワイヤー張り替え

 

f:id:kona-asobi:20230822123736p:image

 

今日は初めてワイヤーを張り替えしました!

実は数日前に奥歯のプラケット

(歯についていて、ワイヤーを止める金具)が

外れてしまったのです

(ピザ食べてた時で、硬いものを噛んでびっくり!プラケットが出てきました)

 

一番奥のプラケットなのですが

幸い、ここはワイヤーが通ってなかったので

なんの問題もありませんでした。

(その手前の歯からワイヤー通っていました)

 

なので、まずこのプラケットを装着。

数分で終了!

 

そしてワイヤーの張り替えです。

今ついているワイヤーを

パチンパチンと切っていって

新しいものを入れてくれます。

 

顔にはタオルをかけてもらってるので

全く様子が分かりません笑

 

治療室入って出るまで20分でした!

今回は特に写真も何もとりません。

 

今のねらいは、

前歯(歯医者さん的に2番の歯)が奥まって

被さっているのですが

そこの重なりをなくすこと。

 

横の犬歯を動かして隙間を作って

奥まっている歯を前に引っ張るそう。

 

犬歯は動きにくくて

2ヶ月くらいはかかるかも?とのこと。

 

 

少しづつ前歯が動いて

歯並びや噛み合わせが変わってきていて

1番気持ち悪いのがまさにこの

重なっているところ。

なんとも上手に噛めなくて気持ち悪いのです。

 

今までの人生気にしたことがなかったのに

突然気になり出しました。

つまりは歯が動いているってことでしょう。

 

そこの歯がよく当たるのも

気になる要因でしょうか。

なんというか、上と下の歯のここが

他の歯よりも高く飛び出しているイメージで

反対側(左側)で噛もうとしても

どうしてもここの歯が当たってしまいます。

ストレス。

 

しかもその歯の横に隙間があって(抜歯したところ)、

かんでも食べ物が逃げていくから

本当に噛みにくい。

 

2ヶ月の辛抱でしょうか。

あ、歯が動く痛みはありません!

良かったよかった。

 

ワイヤー張り替え20分!

早くてありがたいです。