こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

歯科矯正 ⑧痛み

f:id:kona-asobi:20230908223717p:image

 

器具装着した時

痛みは3-7日間続くことが多い

と教えてもらいました。

 

私の場合、つけてすぐは痛くなかったのですが

徐々に圧を感じるように。

 

昔歯が出てるのが嫌で

舌でググーっと押した事があるんですが

それの100倍痛い感じ。

 

上からがしっとつかまれて

ぎゅーっと押さえつけられてるような痛さ。

 

でも不思議なことに

日々痛くなる場所がちょっとづつ変わるんです。

 

そして慣れてきたのか、少しずつ痛みを感じなくなり

4日目でほとんど気にならなくなりました。

 

 

ただ、別の痛みもあります。

器具が頬の内側に当たる痛み。

すれて口内炎になりそう〜と思って

早速いただいたワックスをつけました!

 

こんなやつ

 

これで、出っぱって痛い器具を覆い隠します。

固い練り消しみたいな感じです。

 

貼る場所をできるだけ乾かしてから

ちいさくちぎったワックスをつけます。

 

丁度犬歯のところで乾かすのは簡単で

割と簡単につけれました!

 

でもちょっと奥まった歯は

乾かすのが難しく

すぐ取れてしまいました。

 

 

頬の内側に擦れて痛いのは

いつも同じところで

そのうち慣れて痛くなくなるのかなぁと

思っていたのですが、違いました、、、!

 

歯が日々少しずつ動くからか

寝方なのか、ほっぺのむくみなのか、

プラケットが当たるところや痛くなるところが

日々変わります。

 

これは、なかなか地味にストレス。

でもそんな事にも慣れてしまいそうなほど

日常茶飯事です。

 

むむ、思っていたより地味に

日々痛い矯正生活です。