こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

歯科矯正 ⑦ついに器具装着

f:id:kona-asobi:20230703121116p:image

 

ついに器具装着です。

緊張~!

私は上の歯からです。

 

 

まずは歯を磨きます。

クリーニング的な感じかと思いきや

歯の表面に器具を付けるので

それをつけやすくするために

磨いたって感じでした。

 

その後プラケット

(歯に引っ付いてワイヤーを固定する)を

歯につけて、(ジェルネイルみたいに光当ててた!)

そしてワイヤーを通していきます。

 

 

当たり前だけど全然見えなくて

どんな感じかはよくわからず。

時々口の中でぱちっとワイヤーを

切る音がしたのはビビったかな笑

 

 

その後は歯のお写真タイム。

さあここからどうやって動いていくのか。

 

 

前から2番目の歯が

後ろに重なってるんですが、

付ける余裕もないほどに後ろにいるんです。

なのでそこの部分を飛ばし、

かつワイヤーじゃなく

バネが装着されています。

 

 

そこには隙間ができて欲しいから

伸びて大丈夫なようにバネ!

ほー、と思ったけど、初めてみた!

 

この隠れている子がとりあえず前に

出てくれないと話にならず、

まずは出てこれるようにします。

 

 

ワイヤーの太さの種類は6つほどあって

細いのからだんだん太くてしっかり

したものへ変わっていくそう。

 

今はとりあえずUの形にキレイに

並べるのが目的。

だから後ろに隠れている歯が

出てきて欲しい。

 

つけた後は違和感しかなかったのだけど

だんだんじわじわを圧を感じてきました。

特に前歯の奥に隠れているこの周辺。

そうだよね、1番Uの形から外れているもんね。

 

痛かったら市販のロキソニンなど

鎮痛剤を飲んでねとのこと。

そんな痛い人もいるんだ。

私は今のところ大丈夫。

 

しかしじわじわした圧がなかなか効きます。

地味にストレス。

私の歯科矯正生活スタートです。