こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

歯科矯正 ⑤虫歯治療

f:id:kona-asobi:20230615130238p:image

 

歯科矯正にあたり、

当たり前だけど

虫歯があってはなりません(汗

 

「ちゃんと歯磨きします」という

誓約書を書かされたくらいです。

 

 

歯科矯正の話から外れてしまうので

虫歯治療に関しては詳しくは書きませんが、

今回は2カ所の虫歯を治してもらいました。

 

1カ所は神経に近く、

昔詰めてもらったものを外して、

再度新しいものを詰めてもらったので

治療もちょっと大変。

 

神経が近いから、かなりしみる。痛い。

でも麻酔すると

「噛み合わせが分かりにくくなるからできたらしたくない」と先生。

麻酔なしで頑張りました。

あ、お値段も可愛くなかったな。。

 

 

もう1カ所は、いつ治したのか

分からないくらい

あっという間に治療が終わりました!

 

 

コロナ明けのせいか

病院がすごく混んで、

予約がなかなか取れなくて

2ヶ月以上、虫歯治療にかかりました。

 

これでやっと歯科矯正へと進めます。

歯の状態をチェックしてもらい

問題なければやっと器具装着です。

 

 

ちなみにこの数ヶ月

2本の歯がない状態。笑

 

抜歯したのが斜め横の部分のため

普通に話してるだけだと

目立ちません。(良かった)

 

マスクなし生活も

安心して過ごせていますよ。

さあ無事に歯科矯正へと進めるのか!?