こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

歯科矯正 ②病院決定・保険適応で矯正

f:id:kona-asobi:20230615104925p:image

 

B病院に決めた私。

実は実際に病院探しをしてから決めるまで

一年ほどかかりました。

 

歯科矯正への不安

病院決定に時間がかかった理由。

それは顎の手術(!)をしないといけないという事

おそらく4本抜歯しないといけないという事

安くはない治療代がかかる事

そんな事が気になって

踏ん切りがつきませんでした。

 

しかし母が長年、私が小学生の頃から

私の歯並びを気にしていたようで

「する気があるなら治療費を出すよ!」と

言ってくれ、すぐに入金してくれた事で

逆にやらざるを得ない状況になりました。笑

 

2度目のB病院

今回は本格的にお願いするために来院。

ワイヤーの種類を決めて、

治療方法を決めるために

細かい写真やデータを撮りました。

 

面白かったのは歯のスキャン!

撮ってすぐに画面で見えるので

「私の歯ってこんなのなんだ~」と

とっても興味深かったです。

 

 

保険適応外?保険適応?

歯列矯正って保険外、だと思っていました。

しかし手術が伴う場合は

保険適応になるそうなんです。

 

私の場合、「おそらく手術になるかも」という診断。

逆に言うと「ひょっとしたら手術しなくてもいいかも?」

という可能性があったので

どっちにしようか?、と相談されました。

 

 

保険適応外:大体100万

保険適用内:大体30万+手術代大体30万(別途入院費)

 

 

手術は大変だけど、費用は少し安くなるんです。

もし適用内にして、結果的に適用外になったら、

改めて精算されるそうなのですが。

(もちろん逆も然り)

 

 

で、私は適用内でお願いしました。

先生がその可能性が高い、と言うので

信頼しました。

 

 

抜歯

私の場合は抜歯を上下左右合わせて

4本しないといけないとのことでした。

 

まずは上から始めるという事で

紹介状みたいなものを書いていただき

一般歯科で抜歯します。

 

そっか、抜歯は矯正歯科じゃしないのね!?

抜歯が終わってから、また来院です。

 

 

 

 

歯並びの悪い私でも磨きやすい、

ヘッドが小さい歯ブラシですよ~!