こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

「ふんわりもっちり米粉のパンとお菓子」

こんにちは。こなあそびのマユミです。

今日は気になる本をご紹介です。

 

「ふんわりもっちり米粉のパンとお菓子」

石澤清美著

 

最近、小麦粉の高騰グルテンフリーの流れを受けて注目の米粉をメインに使ったレシピ本です。

 

Amazonでもデザートスイーツレシピのカテゴリーでも上位に入っていますね。

 

 

米粉のお菓子

息子が小麦粉アレルギーと分かった頃に、米粉を使ったパンやパンケーキを作ったりしたのですが、米粉って難しい!と思いました。

 

なんせ小麦粉メインのお菓子をずーっと作っていたので、どうしても小麦粉と比較し、同じようにはできないなぁと感じました。

 

仕上がりも、当たり前だけど小麦粉で作ったものとは違う。でも食材が違うのだから、それは当たり前ですよね。

 

だからこそ違いをよくわかっている方のレシピで一度色々作ってみたかったのです。

 

さあ作ってみましょう!

作ってみたのがオートミールスコーン。丁度オートミールが家にあったのと、米粉のスコーンは作ったことがなかったので初挑戦!

 

f:id:kona-asobi:20220728104043j:image

 

まずは材料(米粉 お砂糖 オートミール ベーキングパウダー 塩)をボウルに入れて、混ぜて、、

 

f:id:kona-asobi:20220728104111j:image

 

ここに米油を合わせて、ヨーグルトを入れてひとつにまとめます。

 

実は、まとめ方が本の説明だとよくわからず。(私の日本語読解力よ)

でもきっと合っているでしょう。。

 

f:id:kona-asobi:20220728104240j:image

 

8個に切って焼きます!丸でも四角でもなくて、この長方形になにか意味があるのかしら。

 

f:id:kona-asobi:20220728105831j:image

美味しそうに焼けました!

本ではマスカルポーネとジャムの組み合わせをお薦めしていましたが、私はバターとジャムでいただきます♪

 

おわりに

f:id:kona-asobi:20220728133247j:image

美味しいスコーンができました。表面はカリッと、中は米粉らしいむちっと感がありました。そして満足感がすごい!なんというか、おにぎりを食べたときのような満足感。やはり小麦粉のスコーンとは違う気がします。

 

特に気にしてなかったのですが、小麦粉だけでなく卵も使っていないので、卵の摂取が気になる人にもお薦めですね。(あと卵を切らしている人にも笑)

ぜひ作り方の詳細は本をご覧になってください。

 

こちらのスコーン以外には、食パンだけでなくベーグルやフォカッチャみたいな平焼きパンの作り方やクッキーやマフィン、ガトーショコラなんかのお菓子の作り方がたくさん載っています。

 

材料も、特別なものを使ったものは少なくて、スーパーで手に入るものが多いと思います。なので気軽に米粉に挑戦できそうです。

 

そして著者いわく、

米粉のパンを食べ続けていると)

「日に日に消化がラクに、お腹が軽くなるのを感じ」たそう。

確かに同じようなことは、本やSNSで見受けますし、私もなんとなーくそう感じるときもあります。

 

米粉のパンやお菓子は、小麦粉アレルギーの方や摂取が気になる方だけでなく、全ての方に優しい食材なのかもしれませんね。