こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

米粉マフィンのレシピ試作中

f:id:kona-asobi:20220910093516p:image

 

今最も注目の製菓材料といえば米粉ではないでしょうか。

注目の理由は、グルテンフリーだったり、国産だったり、もっちりふわふわした食感だったり。流行で終わってほしくないなぁと思う材料です。

 

私も注目しているのですが、なんせ小麦粉とはやはり別物。なかなか難しいです!

 

f:id:kona-asobi:20220906230800j:image

 

これはうっかり牛乳をドバドバと入れてしまい、かつ焼く温度が高かったようで

横からむくむく出てきています。(汗)

 

f:id:kona-asobi:20220906230901j:image

 

リーゼントのようにも見えます笑

 

 

気を引き締めて測ったマフィン。

f:id:kona-asobi:20220906231041j:image

キノコ形になってなかなか悪くない。でも私の理想の形にはちょっと遠くて。

 

水分量を調整してもう一度。

f:id:kona-asobi:20220910091827j:image

なかなか悪くないかな?

 

こんな感じで試作をしています。

でもまだ調整をしたくて、米粉マフィンのレシピ、完成には遠いようです。

 

 

ちなみに理想としている米粉マフィンがこちら

  • 卵あり
  • アーモンドパウダーは使わない
  • キノコ形ではなく、もっと上に膨らむ形

 

割と卵無しのレシピが多い印象なのですが、卵ありで探してる方も多いと思うんです。

小麦粉アレルギーだから米粉を使ったレシピがいい、でも卵は大丈夫!という方もいらっしゃると思うのです。

そして何より卵は、入った方が美味しいからです。

 

アーモンドパウダーって高いし手に入れにくいでしょ。それにアーモンドパウダー入れたら何でも美味しくなる(と思うから)、気軽に使うのは卑怯な気がして。(いや、そんなことないだろうけど笑)

 

そして形は、ただただそっちが好きだから。

もこもこっと膨らんだのは美味しそうでしょ。

 

 

できたらレシピアップしますね!

美味しいマフィンができますように。