こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

すぐできる!オーブンまで10分のマフィン

こんにちは。こなあそびの真由美です。

小さい子供がいるとなかなか時間が読めないし、まとまった時間が取れないですよね。

 

それでも、お菓子が作りたくて仕方がない私はマフィンをよく作ります。

事前に用意しておくので、作り始めて10分でオーブンに入れられます!

ポイントは隙間時間を使って小分けに作業!

 

 

1材料を計量する

これを家事の合間に行います。

計量するだけなので、まとめてしなくてもok

週末に焼きたいから、週始めからぽちぽち始める、なんてことも可能です。

 

粉類を計量

小麦粉110g

ベーキングパウダー 小さじ1

お好みでスパイス

 

タッパーやビニール袋など、密閉できるものへ計量しながら入れていきますよ。

 

f:id:kona-asobi:20220618164056j:image

私はこのまま大きいタッパーに入れました。タッパーを洗わずに済みます。

 

 

水分とお砂糖を計量

牛乳15g

ヨーグルト40g

お砂糖40g

 

こちらも蓋ができるタッパーなどへ入れてくださいね。ヨーグルト、牛乳、お砂糖をどんどん計量しながら入れてください。

※卵とオイルだけは、作る直前に割る/計量します!

 

f:id:kona-asobi:20220618164153j:image

きび砂糖にしたため色が茶色いです。

 

 

 

2型の準備

今回私は自立式のシリコンの型を使うので、特に準備は不要。

 

マフィン型へグラシン紙を敷いて焼く場合、面倒であればこちらも予め紙をセットしておいてもいいかも。

その場合、埃を被ってしまうのが嫌なので、敷き詰めてからラップで覆っておく、もしくは冷蔵庫へ避難もありだと思います。

 

 

3オーブンの確認

もし、久しぶりにオーブンを使うのであれば使い方を確認しましょう!

 

4混ぜる

ここからの作業はオーブンへ入れるまで一気にいきますよ〜!

 

粉類はふるいません!

泡立て器でベーキングパウダーと薄力粉が混ざるように、ダマがなくなるように軽くくるくるっと混ぜます

f:id:kona-asobi:20220622121703j:image

 

水分を合わせる

卵1個

グレープシードオイル50g

 

卵とオイルをしっかり混ぜます。ちゃんと混ざったら乳化できて、ぷるんと一体感が出ます。ここに計量済みの砂糖、ヨーグルト、牛乳を一気に混ぜていきます。

 

f:id:kona-asobi:20220622121729j:image

 

 

全て合わせる

粉類が入ったボールに、混ぜた水分を一度にいれて、泡立て器でぐーるぐる。ぐーるぐるといっても、混ぜすぎはダメですよ。

この混ぜ方が、多分少しコツがあるので、また詳しく投稿したいと思います。

f:id:kona-asobi:20220622121758j:image

 

 

5焼く

型に入れていきます。型の9部目、つまりは溢れる手前までいれちゃいます。(いやそれなら10分?)焼くと、もこっと型から膨らんでかわいいですよ。

型によって焼き時間が変わります。美味しそうな色がついて、爪楊枝をさして何もつかなくなったらオーブンから出してください。

普通のマフィン型なら180度で20分が目安です。

 

f:id:kona-asobi:20220622121819j:image

これは人参80g位とくるみを30g位を、粉類を混ぜてる最後の方で入れました。

 

6食べましょう♪

お薦めは当日中。粗熱が取れたらどうぞ。出来立てはホームベイキングの1番の特権です!

翌日までに食べれない場合はラップで個装して冷凍してくださいね。マフィンは小さいので解凍も楽々です。

 

f:id:kona-asobi:20220622121904j:image

 

 

おわりに

如何でしょうか。隙間時間を使えば忙しい方でも作れそうでしょ。しかもマフィンは塩気のある具材を入れると、ご飯がわりにもなります!おやつにもお薦めです。お好きな具材を入れて、楽しんでください!