こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

はじめまして!

こんにちは。

こなあそびのまゆみと申します。

このブログでは主にお菓子作り、特に焼き菓子の事や

エッセンシャルオイルのことを綴れたらと思います。

今までの経験がどなたかの役に立てばうれしいです。

 

 

お菓子作り歴はもう30年ほど(!!)

小学生の頃にパンダのクッキーを作ったのを覚えています。

 

とっても大きくなってから、コルドンブルーというお菓子の学校でフランス菓子を習いました。

大好きなお菓子のことを本格的に習えるなんて、とっても嬉しくて楽しくて、大変ではありましたが、たくさん学びました。青春!って感じでした。

 

そして、ちょっぴりパティスリーで働いた後、いくつかのカフェで働いていた経験もあります。(なのでフリーポアのカフェラテも入れれます♪いやもうできないかも!?)

 

 

アロマに関しては、アロマセラピー検定1級を取得しています。

普段はエッセンシャルオイルを使って化粧水やクリームを作っていますよ。昔からなんとなくハーブやエッセンシャルオイル に興味があったのですが、会社の近くに新しく商業施設ができて、その中にエッセンシャルオイルを扱うお店が入っていたのがきっかけで、アロマクラフトを始めました。

 

お菓子とアロマテラピーってなんの関係もなさそうですが、私にとっては大ありで、どちらもいいにおい♪

パティスリーのバニラとラムのにおい、コーヒーの香り、焼き菓子の香り、エッセンシャルオイル の香り

どれも心動かせられるにおいで、リラックスもできるし、ほっとつけるし、癒しなのです。

 

 

そして、令和元年生まれの男子の子育て中でもあります。

子育て中って他のママや先輩ママの体験談聞きたいですよね!

私もよくネット上の先輩にお世話になっています。

なので、もしかしたら子育てに関係したことも投稿するかもしれません。

息子がアレルギーがあった事も(現在完治!)、お菓子作りに良い気づきをくれました。

 

 

こんな私です。マイペースに投稿していくと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。