こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

生クリームなし!濃厚チーズケーキのレシピ

こんにちは!

皆さんチーズケーキ、好きですよね!?

f:id:kona-asobi:20220923145223p:image

 

チーズケーキほど簡単で、でもみんな大好きアレンジの効くケーキはないかもしれない!

 

でもその分、いろんなタイプの子がいて、それなら自分のお気に入りのレシピを作った方が色々試してみるよりも早いかも〜?と思ってできたレシピです。

 

このチーズケーキは、いわゆるニューヨークチーズケーキタイプ

どっしり重くて濃厚。そして酸っぱめです。

 

f:id:kona-asobi:20220923145249j:image

 

こんなタイプ好きな人もきっと多いですよね。

そしてチーズケーキは崩れにくいので持ち歩きにもピッタリ。チーズケーキ嫌いは少ないのでおもたせにもお勧めです。

ぜひ作ってみてください!

 

 

この記事を読んでほしい方

  • 生クリームを使わない、濃厚ニューヨークチーズケーキを作りたい方
  • おもたせや差し入れを作りたい方

 

作り方

 

土台を作る

材料(直径18センチの丸型)

薄力粉 60g

きび砂糖 20g

ラニュー糖 5g

塩 少々

無塩バター 30g

 

まずバター以外の材料をボールに入れ、ざっと混ぜます。

 

ここへしっかり冷やして10〜5mm角くらいに切ったバターを入れます。

 

指先で潰して、粉類にまぶすようにして、バターの粒が小豆くらいの大きさになるまですり混ぜます。

 

この時、バターを溶かさない様に注意です。バターを直に触ろうとしないで、粉類にまぶすイメージです。

 

パラパラと砂の様になったら、型の底に敷き詰めます。スプーンでちょっと押さえて平らにしてください。

 

そして160度で20分焼きます。

 

フィリングを作る

ここからは材料をどんどん混ぜていきます。

コツは、よく混ぜること。よく混ぜやすい様に、クリームチーズ室温に戻すか、レンジで少しだけ温めてくださいね!

 

クリームチーズ 210g

サワークリーム  90g

上白糖 65g

卵 一つ

薄力粉 18g

レモン汁 30g

 

上から順に泡立て器で混ぜてください。

薄力粉は、ダマになりやすいので、必ずふるいいれてください。

 

焼く

しっかり混ざったら、焼けた土台(型)に流し入れてください。

土台が冷めてなくても大丈夫。

170度で40-45分焼いてください。

 

f:id:kona-asobi:20220923142946j:image

 

18センチの丸型がなかったら16センチの丸形でも大丈夫。

写真のは直径16センチの型で焼きました。

ちょっとだけ下のクッキー部分が分厚くなりますよ。

 

焼きあがったら、粗熱が取れてから冷蔵庫でしっかり冷やしてください。

このまま食べてもよし、ソースを添えてもよしです。

翌々日くらいまで美味しく食べれますよ。

 

f:id:kona-asobi:20220923143131j:image

 

濃厚でどっしりしているので、少しの量でも満足しますよ。

 

さいごに

f:id:kona-asobi:20220927124442j:image

下のクッキー部分を作るのが面倒かもしれませんが、私の場合このためにわざわざクッキーを買ってくる方が面倒でした。

そして自分で作る方が美味しいと思います。

 

もし作るのが面倒だったら、クッキーを買ってきて作ってくださいね。

 

もしくは思い切って省略しちゃうのもアリだと思います!

 

f:id:kona-asobi:20220923145535j:image

 

チーズケーキは嫌いな人が少ないのでおもたせにもおすすめです。

崩れにくいのも、持ち歩きにぴったりです!

 

そしてソースを変えたり、中に果物を入れたりしてアレンジも自由自在です。

 

丸型でなく、四角く焼いて、スティック状にカットしちゃうのも楽しいですね。

 

ぜひ濃厚どっしりチーズケーキ、楽しんでください!