こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

初めてのりんごのお菓子! 英国菓子「アップルダッピー」

こんにちは、こなあそびのマユミです。

先日こちらの本を紹介しました。

 

今回、改めて読んでいると、作ったことがないリンゴのお菓子を見つけました。

名前は「デヴォンのアップルダッピー

 

f:id:kona-asobi:20220924232435p:image

 

イギリス南西部のデボン地域で昔から作られてきたお菓子だそう。

見た感じはロールケーキのようなものが集まってて

シナモンロールのよう。

一体どんなお菓子なんだろう?

 

丁度リンゴを買ってきたところで、何かリンゴのお菓子を作りたかったところ。

これは作るしかない〜!

 

 

 

この本を読んでいただきたい方

今まで出会ったことのないお菓子を作りたい方

新しいリンゴのお菓子を作りたい/食べたい方

卵なしで美味しいお菓子を食べたい方

 

 

作り方

まずは中のフィリング作り。

いちょう切りにしたりんごと、お水、レモン汁、シナモンを加えて中火で煮ます。

 

私はこま切れでしか時間がとれないので、ここだけを前日にして冷蔵庫で待機させました。

万が一アップルダッピーを作れなくても、このりんご煮だけでも美味しい♪

 

生地作り

作り方は、スコーンと同様。

粉類に冷やしたバターを入れてそぼろ状に。

そして牛乳をいれて生地をまとめます。

 

できた生地を薄く伸ばして、りんご煮を乗っけて、くるくるっと巻きましょう。

 

巻けたら切って、型に入れます。

f:id:kona-asobi:20220924134927j:image

 

私は野田琺瑯レクタングル浅型Mを使いましたが、大きすぎました。。。

 

 

焼きますよ

オーブンに入れて焼きます!

焼き上がったら熱々のうちに溶かしバターを染みこませます。

f:id:kona-asobi:20220924140648j:image

割とバターが少ない生地だなぁと思っていたら、最後にきました〜!

 

こんなに染み込ませて大丈夫かなぁと思いましたが、とっても美味しかったですよ。

 

実食♪

f:id:kona-asobi:20220924135514j:image

 

本ではカスタードソースをたっぷりかけて頂く、とありましたがちょっと億劫になって省略 笑 

しかしこれはあった方が美味しいと思います!

ぜひ面倒くさがらずに作って欲しいです。

 

ちなみにイギリスには、カスタードソースが簡単に作れる素があるそう。

いいなぁ それ。。。

 

 

f:id:kona-asobi:20220924135523j:image

本を見ていたら最初アップルパイだと思っていたんです。

でも材料にベーキングパウダーがあって、もしやこれはちょっと違う!?と思ったら、やはり違いました!

 

パイというよりもビスケットのような、パンのような、ふわっと優しい生地なんです。

 

f:id:kona-asobi:20220924140431j:image

 

この優しさは、多分牛乳かな。卵を使っていなくて、牛乳のみでつなげてあるんです。

 

さいごに

f:id:kona-asobi:20220924140737j:image

これは本当に今までにないお菓子だと思います。

だからと言って奇抜なものでもなく、材料もスーパーで手に入るものばかり

型も特別なものは必要ないので、家庭で作るのにとっても向いています。

 

生地もパイみたいに時間もかからないし、工程も少ないので、気軽に作れるのでは。

 

もっと寒い日に食べたらほっこり心まで温かくなりそうです。

 

卵も使ってないので、カスタードソースさえかけなければ、卵アレルギーの方でも安心して食べられます。

 

お砂糖もさほど多くはないので、小さいお子さんのおやつにも良さそうですよ。

 

分量や作り方の詳細はぜひ本で確認してくださいね。

 

 

今年リンゴのお菓子のバリエーションが増えますように。