こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

ハーブティンクチャー

こんにちは。こなあそびのマユミです。

ハーブティンクチャーってご存知ですか?ハーブチンキともいうようです。

 

アロマセラピーの本を読んでいて知ったのですが、ドライハーブをアルコールに浸けて成分を抽出した物です。

 

実は美白効果のあるエッセンシャルオイル って限られてるなぁと思っていて、何かないかなと思っていたのですが、美白効果のティンクチャー の作り方が載っていました。

 

こちらも簡単。あわせて漬けるだけ♪一緒に作りましょう!

 

この記事を読んで欲しい方

 

 

材料

ホワイトリカー 400ml

ハーブティー24g

 

ハーブティーは、カモミールローズヒップヒース(エリカ)を選びました!

それぞれ8gづつです。

 

カモミール

f:id:kona-asobi:20220722124750j:image

 

ローズヒップ

f:id:kona-asobi:20220722124809j:image

 

エリカ

f:id:kona-asobi:20220722124901j:image

 

それぞれすりこぎで少し潰します。

f:id:kona-asobi:20220729123137j:image

 

あまり考えてなかったのですが、これ全部お花なんです!

f:id:kona-asobi:20220720234518j:image

ドライになっててもお花ってテンション上がります。

 

 

ホワイトリカー でなくても、無水エタノール160ml+精製水240mlでもOKです!

f:id:kona-asobi:20220728162522j:image

食いしん坊の私、ホワイトリカー にしたら飲めるかなぁなんて思ってこれにしました。

美味しいのかなぁ。。。

 

直射日光を避けて保存、最初の3週間は瓶をふって馴染ませます。

そして1ー3ヶ月後に中のハーブを取り出すそうです。

 

ということで、しばらくおいて液が抽出されるのを待ちましょう!

またその頃記事にしますね。楽しみです!