こなあそび

焼き菓子と、アロマを少し

ハーブティンクチャー 途中経過

f:id:kona-asobi:20220825162312p:image

 

こんにちは!

一か月ほど前に、ハーブティンクチャー(ハーブティーホワイトリカー につけたもの)を作りました。

 

最初の3週間は瓶を振って、中身を馴染ませていました。

しかししっかり見たり開けたりはしていなく、気になるので様子を確認してみました!

 

保管は冷暗所。

久しぶりの光。。。

 

f:id:kona-asobi:20220825161128j:image

 

すっかり色も抽出されて、濃ーい色をしています。

 

f:id:kona-asobi:20220825161218j:image

 

濃いほうじ茶のような色。

臭いは、なんとも言えないハーブティーの匂いそのまま。

(私の表現力よ 涙、、、)

 

葉っぱ臭さや、ローズヒップティの酸っぱい感じはなく、カモミールの優しい香りが全体を包んでくれている感じです。

 

1-3ヶ月経ったらハーブティーを濾すそうです。

アルコールの感じもまだまだキツそうだったので、もう少し経ってから濾そうかと思います。

 

できたらアロマオイルのように、化粧水作りに使用する予定です。

 

 

そしてホワイトリカー で漬けたので、飲むことも可能です。美味しいのかな〜。とっても楽しみです!